2021年12月

快適な家にするには?工夫するべきポイントを紹介します!

コロナ禍でおうち時間が増えたことをきっかけに、自分の家の不便な点に気づいた方もいるのではないでしょうか。 たとえ小さな違和感でも、過ごす時間が長くなるほど、ストレスはたまってしまうものです。 今回は、快適な家にするために…

地震に強い家の特徴とは?地震に弱い家と比較しながら解説します!

東日本大震災や阪神淡路大震災では、家の崩壊により、数千もの尊い人命が失われてしまいました。 未曽有の地震から身を守るためには、地震の発生率が低いとされている地域でも、耐震性を重視した家を建てることが大切です。 本稿では、…

高気密高断熱の家に住んでみて気づいたメリットとは?詳しく解説します!

「夏は涼しく、冬は暖かく、1年を通して、快適な空間で過ごしたい」 そんな理想を叶えてくれる高気密・高断熱の家には、意外と知られていない様々なメリットがあります。 今回は、高気密・高断熱の家に住むメリットを紹介します。 □…

長持ちする家の条件とは?詳しく解説します!

家づくりをお考えの方で長持ちする家に住みたいという方も多いですよね。 せっかく家に住むなら長く住みたいと思うのも当然です。 そこで今回は、長持ちする家の条件について紹介します。 知っていると必ず役に立つので是非参考にして…

新築をお考えの方へ!照明の計画について解説します!

新築をお考えの方で照明でお悩みの方はいらっしゃいませんか。 選んだ照明が求めている部屋の雰囲気と異なってしまうと悲しいですよね。 照明で部屋の印象は大きく変わります。 そこで今回は、照明の計画の手順について解説します。 …

マイホームの間取りでお悩みの方へ!トイレの大きさについて解説します!

マイホームの間取りの際に、トイレをどれくらいの大きさにするか悩んでいる方も多いかと思います。 そこで今回は、一般的なトイレの寸法とトイレの広さを決める際のポイントをご紹介します。 □一般的なトイレの寸法と便器のサイズをご…

4人家族で平屋のマイホームをお考えの方へ!間取りのポイントをご紹介!

「4人家族だけど平屋に住みたい」、「平屋にするとどんなメリットがあるの」などとお考えの方も多いかと思います。 そこで今回は、平屋のメリットとデメリット、4人家族の間取りで気をつけることについてご紹介します。 □平屋のメリ…

マイホームをお考えの方へ!子育てしやすい部屋作りについて解説します!

部屋作りをするときに、お子様がいるご家庭ならきっと「子育てしやすい部屋作りにしたい」とお考えの方も多いと思います。 そこで今回は、子育てがしやすい動線と子供の成長段階に合わせた子供部屋についてご紹介します。 □子育てがし…