COLUMN

ビルトインガレージを作るメリットとは?建ぺい率も併せて解説!

「ビルトインガレージのメリットについて知りたい」 「住宅の建ぺい率とは、どのようなものだろうか」 このようにお考えの方は多いでしょう。 家を建てるのであれば、耐久性を高めておきたいですよね。 今回は、上記の疑問を解決する…

外張り断熱と内張り断熱の違いとは?決め方についても解説!

「外張り断熱と内張り断熱のどちらを選ぶべきなのだろうか」 「断熱工法を決める判断基準について知りたい」 このようにお考えの方は多いでしょう。 家を建てるのであれば、どのような断熱材を取り入れるのか決めておきたいですよね。…

玄関に手洗い場は必要?メリットやデメリットを解説します!

玄関に手洗い場を設ける必要はあるのでしょうか。 新しく家を建てるのであれば、玄関に手洗い場を設置することも考えたいですよね。 今回は、玄関に手洗い場を設けるメリットやデメリットについて解説します。 玄関に手洗い場が必要か…

3ldkの家に4人家族で住むメリットやデメリットとは?収納に関しても解説!

「3ldkに4人家族で住むのは可能なのだろうか」 「3ldkの収納について悩んでいる」 このようにお考えの方は多いでしょう。 4人家族で家を新しく建てるのであれば、3ldkのメリットやデメリットについて知っておきたいです…

新築のリビングにキッズスペースの設置を検討中の方へ!メリットやデメリットを解説!

「新築のリビングにキッズスペースがいるのかどうか知りたい」 「どのようなキッズスペースを設ければ良いのだろうか」 このようにお考えの方は多いでしょう。 お子様がいるのであれば、キッズスペースの有無について考えておきたいで…

ldkを広く見える形にするには?基本パターンと配置の工夫を解説!

ldkの配置はどのように考えれば良いのでしょうか。 また、広く見えるldkにするにはどうすれば良いのでしょうか。 家を建てるのであれば、広く見えるldkで生活するのは大切ですよね。 今回は、ldkの基本的な配置と広く見え…

外張り断熱と内張り断熱の違いとは?決め方についても解説!

「外張り断熱と内張り断熱のどちらを選ぶべきなのだろうか」 「断熱工法を決める判断基準について知りたい」 このようにお考えの方は多いでしょう。 家を建てるのであれば、どのような断熱材を取り入れるのか決めておきたいですよね。…

新築一戸建てに和室は必要?和室の使い方やメリットを解説します!

「新築一戸建ての住宅に和室を設けるかどうかで悩んでいる」 「和室にはどのようなメリットがあるのだろうか」 このようにお考えの方は多いでしょう。 家を建てるのであれば、和室を設けるかどうか決めておきたいですよね。 今回は、…

吹き抜けで日当たりを良くしたいとお考えの方へ!日当たりが悪いと良くない理由も解説します!

気に入った土地を見つけた後は、その土地の環境を精査しますよね。 日当たりは、住みやすさに大きく影響する環境の一要因です。 そのため、日当たりが良くなければ、その土地の魅力は下がってしまいます。 そこで、吹き抜けを利用する…

オープンキッチンの照明でお悩みの方へ!選び方や種類について解説!

オープンキッチンでは、照明が大きく印象を変えます。 機能面では、キッチンに合っている照明のポイントがいくつか存在します。 そこで、オープンキッチンにオススメな照明の選び方について紹介します。 □オープンキッチンで使える照…