2022年01月

地震に強い家の構造とは?わかりやすく解説します!

地震の多い日本で家を建てるときは、地震に耐えられる構造にしたいですよね。 しかし、どんな構造の家が地震に強いか分からないでしょう。 そこで今回は、家の構造や土台の種類、および地震への耐久性について紹介します。 □木造、鉄…

家の維持費とは?費用の計算方法も紹介します!

家を建てた後には、住宅ローン以外にも維持費としてお金がかかります。 しかし、維持費として具体的にどのようなことにお金がかかるのか分からない人もいるでしょう。 そこで今回は、一戸建ての維持費とその計算方法について紹介します…

住宅ローンを組むには?住宅ローン審査について解説します!

家を建てる際に住宅ローンを利用しようと思っている人は多いでしょう。 しかし、住宅ローンの審査に落ちてしまい住宅ローンを利用できない人がいるのも事実です。 そこで今回は、住宅ローンを組むための審査とその審査基準について紹介…

一年中快適な家にするためには?重要なポイントを紹介します!

家を建てるなら快適に過ごせる家にしたいですよね。 しかし、四季があり季節によって環境が変わる日本では快適に過ごすための工夫が必要です。 そこで今回は、一年中快適な家を作るうえで役に立つ知識について紹介します。 □一年中快…

住み心地の良いの家の特徴とは?間取りのポイントを解説します!

ずっと住む家ならば、住み心地もおしゃれさも重視したいですよね。 しかし、どんなふうにしたら住み心地が良くおしゃれな家になるのか分からない方もいるでしょう。 そこで今回は、おしゃれで住みやすい家の特徴と住み心地の良い家の間…

家を建てた後にかかるお金とは?節約するコツを紹介します!

人生の大きな買い物の一つである住宅、建てるときにお金がかかるのは当たり前ですが、建てた後にもお金はかかり続けます。 建てた後にもお金がかかることは聞いたことがあるが、具体的な内訳を知らない人は多いです。 そこで今回は、家…

家を建てる際の費用の内訳は?諸費用についても解説します!

理想の家を建てたい人には注文住宅がおすすめです。 しかし、注文住宅は自分の希望で設備や間取りを決められる分、費用の内訳が複雑です。 そこで今回は、注文住宅でかかる費用の内訳と諸費用について紹介します。 □注文住宅費用の内…

暖かい家にするためには?断熱工法の仕組みを解説します!

家を建てるなら快適に生活できる家にしたいですよね。 特に冬は、室内を暖かく保ちたいという人は多いです。 そこで今回は、暖かい家にするために重要な「断熱」について紹介いたします。 □暖かい家にするためには断熱が重要 家の壁…