2022年05月

次世代省エネ基準とは何?誤解せずに理解することが大切!

次世代省エネ基準という言葉を耳にされたことのある方は多いはずです。 ですが、明確な基準や次世代省エネ基準が決められた背景について詳しく知らない方も多いでしょう。 そこで今回は、次世代省エネ基準についての概要とそれを知る上…

テレワーク時代に必須?家におしゃれ書斎を作る方法をご紹介します

新型コロナウイルスが流行したことによってテレワークが増えた方が多くいらっしゃいます。 普段は会社に行っているため、家で仕事に集中して行うための書斎を準備されていなかった方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、書斎の…

住宅性能を評価する等級とは?取得するメリットと共にご紹介!

皆さんは、住宅の性能を評価する等級があることをご存じですか。 これは、住宅を購入する際に消費者が一定の基準を理解したうえで、住宅を比較検討するために用いられる指標です。 今回は、住宅性能表示制度の等級と住宅性能表示を取得…

固定資産税は坪数で決まる?節税方法と共にご紹介!

土地や住宅を所有すると固定資産税がかかります。 固定資産税についてご存じの方も、税金の仕組みについては分からない方も多くいらっしゃるでしょう。 そこで今回は、固定資産税の課税の仕組みと固定資産税を減額や節約する方法につい…

地震がきても揺れない家に住みたい!大地震から家を守る方法をご紹介

日本は造山帯に位置しているので、世界でも地震の多い国です。 そのため住宅を建てる際には耐震性の高い住宅を建てて、少しでも安心して暮らしたいですよね。 そこで今回は、大地震から家を守るための方法と揺れやすさを調べるための方…

知っておきたい住宅ローン控除とは?適用条件と共にご紹介!

注文住宅を建築する際、一般的に住宅ローンを組む場合が多いですが、皆さんは住宅ローン控除をご存じでしょうか。 これは住宅ローンを控除し、さまざまな適用条件を満たすと受けられます。 そこで今回は、住宅ローン控除を受ける仕組み…

建ぺい率とは何?家を建てる際の様々な建築制限について

注文住宅を建てる際にはさまざまな制限がかかります。 その中でも特に有名な制限は建ぺい率ですが、建ぺい率とは何を表すのか、どのように算出するのか分からない方も多いはずです。 そこで今回は、建ぺい率の概略と調べ方、そして建ぺ…

耐震等級3相当とは?見落としがちな注意点とともにご紹介

耐震等級3相当という言葉を耳にしたことがある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。 しかし、耐震等級3相当と耐震等級3の違いについて分からない方も多いはずです。 そこで今回は、耐震等級3と耐震等級3相当の違いと耐震等…